Interview

E-Commerceにとどまらない。
部門を超えて、
挑戦できるから面白い。

OFFICE STAFF
ロクシタン 営業部

2011年 中途入社
入社後は事業開発部へ配属。デジタルマーケティング部を経て、
現在は営業部 E-Businessチームのシニアマネージャーを務める。

入社の理由

トラディショナルな側面もあり、
アントレプレナーシップも
持ち合わせている。
他にないユニークな会社。

ブランドの理念やコーポレートカルチャーを大事にするトラディショナルな側面を持ちながら、当時、いち早くオンラインショップの開設に挑戦するなど、アントレプレナーシップも持ち合わせているユニークさを感じました。前職の化粧品含めた小売業や、デジタル領域で積んだキャリアを活かせる点、また、私自身が三姉妹で、働く母の背中を見ながら育ってきたこともあり、女性の生活を豊かにするビジネスに関わりたいという想いもあり、ロクシタンに入社を決めました。

入社後は、ECサイト運用、改善、デジタル広告・Emailなどの集客、SNS開設・運用など、10年以上ロクシタンのEC、デジタルマーケティングとともに走りながら、今日までやってきました。

ロクシタンでの挑戦

E-Commerceという役割を超えて、
新ギフト開発プロジェクトも推進。

部署や役割を超えた仕事ができるところが、ロクシタンの面白いところです。兼ねてより販売していたロクシタンのカスタマイズギフト「マイシア」の新規顧客の獲得実績から、ハンドクリームをカスタマイズ出来たら、さらにお客様に喜ばれるのでは?と考え、製品化を実現しました。製品開発が専門ではない私に任せてもらい、ラベルやパッケージのデザイン、印刷など製品化の実現に向けて各部署とも協力しあって進めました。試行錯誤しながらの取り組みでしたが、実際に大きな結果につながりやってよかったと思います。

「マイハンドクリーム」は、ラベルにお好みの色やメッセージを入れられるのがポイントですが、推し活に使っていただくなど、思いがけない広がりを見せました。その後、私たちのチームで既存顧客のリピート需要に応える定期便をスタートし、加えて季節ごとにおすすめのギフトをお届けするギフト定期便も実現。次から次へと新しいことに挑んでいるので、飽きる暇がありません。

ロクシタングループの魅力

同じ想いを持って働いているから、
どんなことでも協力し合える。

ロクシタンの一番の魅力、それは社員一人ひとりが「お客様が喜ぶ製品を作る、届ける」という同じ想いを持っていることです。

たとえば、先ほどのカスタマイズギフトプロジェクトの話もそうですが、「お客様が喜ぶから作りたい、届けたい」と思っているからこそ、部署や立場を超えて一緒に汗をかいてくれます。このような協力体制があるから、お客様の求めているニーズにスピーディーに応えられるし、難しいことにも挑戦できるのだと思います。

今後の目標

マネージャー自身が
挑戦して成長すること。
率先垂範を大事にしたい。

新しい試みには、失敗の不安や恐怖がついてまわるもの。だからこそ、私はデータを分析して、まずロジックを固めます。挑むべき根拠を掴んだら、あとは想いを持って思い切って推進する。まずはマネージャーの私が挑戦している姿をメンバーに見せることが大切だと思います。一方で、自分が主導するだけでなく、周りをサポートするチームスピリッツも大事にしたいと思っています。

お客様がドキドキしたり、ワクワクしたり、豊かな気持ちなれるように、ロクシタンというチーム一丸となって頑張っていきたいです。