L’OCCITANE Business
ロクシタンの事業
Business / 01
自然の恵みをたっぷり
受けた素材、
環境に配慮したものづくり。
ロクシタンでは、スキンケア、フレグランス、ボディケア、バス製品、ホームフレグランスという幅広い製品ラインナップを展開しています。
植物原料をふんだんに使用し植物療法やアロマテラピーの理念に基づいて作られ、パッケージデザインから材料選定まで、環境への影響を考え抜いています。
オーガニック原料も
トレーサビリティーも。
厳しいフォーミュラ基準を確立。
植物療法とアロマテラピーの原則に従って開発された品質の高い製品。プロヴァンスのライフスタイルにインスピレーションを受けて開発されたテクスチャーと香りは、使うたびに幸せと喜びの感覚をもたらしてくれます。
人と環境に配慮し、高い品質・効能を保持しながら、この快適な使用感を維持するために欠かせないものの一つに、厳密なフォーミュラ基準があります。高品質かつ産地のトレーサビリティーが可能な自然原料の使用を追求。もちろん、可能なかぎり自然の原料を選択。徹底したこだわりが、私たちの品質の基本です。
製造にかかわる人々も笑顔に。
原料のプロセスにも
こだわっています。
スキンケア、フレグランス、ボディケア、バス製品、ホームフレグランスという幅広い製品ラインナップ。これらは植物療法やアロマテラピーの理念に基づいて作られています。ローズやオレンジ、ラベンダーなどの花や果実、オリーブやアーモンドなどの植物由来の原料を使用。また、独自の倫理的ガイドラインも採用しています。
たとえば、原料の生産過程において、動物実験をおこなっていないことを保証するなど。確固たる信念として表明しています。アフリカ原産のシアバターは生産地であるブルキナファソの女性たちと相互連携して製造。製造にかかわる人々と、お互いが繁栄する関係を目指す。私たちの譲れないポリシーです。
信念がぶれずに、
未来へ語り継がれる秘密。
True Storyという物語の存在。
創設者のオリビエ・ボーサンは、プロヴァンス地方の伝統を再現すべく、野生のローズマリーからエッセンシャルオイルを精製し、地元のマルシェで販売。これが村人たちにたちまち受け容れられたことで、ロクシタンというブランドはスタートしました。
現在もロクシタンの製品は、創業当時の想い―プロヴァンスの自然と伝統を敬愛し、継承すること―を大切にしながら作られています。それを象徴するものが、製品がカタチになるまでの背景を伝える“True Story(真実の物語)”の存在です。
今日もショップスタッフたちは、製品に込められた物語である“True Story”を語り、製品の魅力を伝えています。製品の性能や成分などの事実を語るだけでなく、想いや願いまで語ることができる。ロクシタンの信念は、ぶれることなく、こうして未来へ語り継がれていきます。
パッケージデザインから
材料選定まで。
環境への影響を
考え抜いたものづくり。
機能性やデザインが優れたパッケージが、必ずしも環境にいい影響を与えるとは限りません。そこで、製品パッケージによる環境影響を継続的に減らしていくことを目的としたガイドラインを採用。詳細なガイドラインに従い、製品の製造と販売を決定しています。
たとえば、環境汚染の少ない材料や、リサイクルされた材料、管理された持続可能な森林地帯から調達された資源や再生可能な材料、簡単にリサイクルできるパッケージデザインなどです。ヘアケアやバス製品のパッケージでは、ボトルと比較してプラスチックを低減できるエコレフィルの使用を積極的に増やしています。もちろん、新製品の構想から開発にいたるまで、あらゆる段階で環境影響の評価も。製品に責任を持って販売を開始する上で欠かすことのできない、重要なプロセスの一つです。
Business / 02
国内100店舗を超えて展開。
アジアマーケットを牽引。
世界90か国以上で南仏プロヴァンスのライフスタイルを提案しているコスメティックブランド「ロクシタン」を日本国内で展開しています。製品を通して自然と伝統を敬い、その素晴らしさを共有したいというフィロソフィのもと、事業を展開。
日本で展開する外資系自然派化粧品ブランドとしては国内トップクラス。世界90か国以上で展開するグループ全体においても、日本はアジアマーケットを牽引しています。(当社調べ)
リテール事業
全国主要都市の路面店や百貨店、ステーションビル、ショッピングモールなどに100店舗を超えて展開しています。お客様にプロヴァンスの世界感を肌で感じてもらえるよう、充実した時間が流れるストアづくりを目指しています。
一歩お店の中に入ると、まるでプロヴァンスの一角に足を踏み入れたような豊かな香りや色彩に包まれた空間が広がっています。
eコマース事業
公式オンラインストアを展開しています。ストアと同様にロクシタンブランドの新製品や限定品のご案内、ギフト需要のご提案や、オンラインストアならではの特典、限定製品もご紹介しています。
また、季節ごとに各種製品の使用シーンを想定したコラムを掲載したり、様々なお客様に、場所・時間にとらわれることなく、ご利用いただけるように日々利便性の向上をはかっています。
ホールセール事業
プロヴァンスの自然の恵みから生まれた製品の魅力を、直営店舗や公式オンラインショップ以外の場所でも、もっとたくさんの方に知っていただくために、ホテルの客室用アメニティのご提供や国内線の機内販売、“Spa by L’OCCITANE”の運営サポート等も行っています。
ロクシタンとお客様をつなぐきっかけをこれからも積極的に広げていきます。
カフェ事業
日本に世界ではじめてのロクシタンカフェをオープンしました。プロヴァンスの色彩や空気、食事やティーを味わいながら、ゆっくり語りあえる空間を。
今日もロクシタンの世界を楽しそうに味わう人々で賑わっています。