FAQよくあるご質問
-
- ショップスタッフになるのに、専門的な知識や技術は必要ですか?
-
入社後に基礎教育があり、そこでしっかり学んでいただきますので
あらかじめ専門知識を持っていなくても大丈夫です。
-
- 給与や福利厚生について教えてください。
-
マイナビ上の「採用データ」をご参照ください。
-
- インターンシップが今後の選考の合否に影響しますか?
-
影響しませんのでご安心ください。
-
- 配属店はどのように決まりますか?
-
基本は、居住地から90分圏内で公共交通機関(新幹線・有料特急を除く)を利用して
通勤可能な店舗が配属店となります。
-
- 新入社員研修の内容について教えてください。
-
新入社員研修は導入研修からフォローアップ研修まで約1年にわたって行われます。
まず、社会人としての基本的なマナーをはじめ、接客・製品知識などを導入研修で学びます。
配属後も継続的なフォロー研修があり、スキルアップ・キャリアアップをサポートしています。
-
- 長く働くための制度はありますか?
-
次の制度があります。
【育児休暇制度】 勤続1年以上で、お子さんが満1歳になるまで休暇を取得することができます。
(場合によって半年ごと、最長2年まで延長可能)【短時間勤務制度】 お子さんが小学校4年生に達するまで1日最大4時間まで取得することができます。 皆さんが年齢を重ね、年齢に伴った様々なお肌の経験は将来のお客様へのカウンセリングに
活かせるのがスキンケア製品も充実しているロクシタンで働く利点かと考えます。定年までお仕事をされ、再雇用で勤務されているショップスタッフもいます。
-
- 新卒オフィス職の募集はありますか?
-
新卒採用では募集しておりません。
-
- 将来、オフィススタッフへ異動できますか?
-
弊社は職種別採用を行っていますので、ショップスタッフとして採用された場合は
ショップスタッフとしてのキャリアをまず歩んでいただくことになります。ただ将来、店頭にて活躍されている方には社内公募制度を使ってオフィススタッフへ異動し、
活躍していただく機会があります。(社内公募制度でオフィススタッフへ異動し、人事部・営業部にて活躍されている方がいます)
-
- 転勤はありますか?
-
基本は、採用エリア内での就業となります。キャリアパスの過程で、
異なったエリア等で就業を希望される場合は転勤も可能です。ライフステージの変化に応じて異なったエリア等での就業が必要となった場合、
引っ越し先での入店先が確保できる場合は個人理由による異動も可能です。
-
- 英語力は必要ですか?
-
ショップスタッフの採用基準に英語力は必要ではありません。
ただし現化粧品業界の動きを鑑みると語学力を持っていることは、
ご自身の言葉でお客様にお伝え出来る為カウンセリングの質が高まります。日本語以外の語学力があることは将来のキャリア構築に大いに役立つスキルとなります。