FAQ

  • ショップスタッフになるのに、専門的な知識や技術は必要ですか?

    入社後に基礎教育があり、そこでしっかり学んでいただきますので
    あらかじめ専門知識を持っていなくても大丈夫です。

    前職での経験がある方につきましては当社規定に基づき優遇いたします。

  • 販売スタッフの採用にあたって年齢および性別の制限はありますか?

    年齢・性別不問です。

    但し、応募時点で「高卒以上」の方とさせていただきます。

  • 配属店はどのように決まりますか?

    基本は、居住地から90分圏内で公共交通機関(新幹線・有料特急を除く)を利用して
    通勤可能な店舗が配属店となります。

  • 勤務する店舗の希望は聞いてもらえますか?

    ご本人の希望は面接時にお聞きしますが、
    原則として、配属店舗は当社のほうで決定させていただくことになります。

  • 中途入社でも研修はありますか?

    入社後は店舗でのOJTを経験し、その後新人スタッフの合同研修(ブランドによってはE-learningにて実施)に
    ご参加いただきます。研修ではブランドの歴史から美容知識、製品知識にタッチアップ技術やロールプレイで
    実践型の接客までを学びます。店舗に戻ってからもOJTは続きますので未経験の方もご安心ください。

  • 入社後のキャリアパスはありますか?

    店舗では、管理職・非管理職があり、ブランドによっては専任職を目指せるコースもございます。

    昇格テストは、年に2回行っています。

  • 長く働くための制度はありますか?

    次の制度があります。

    【育児休暇制度】 勤続1年以上で、お子さんが満1歳になるまで休暇を取得することができます。
    (場合によって半年ごと、最長2年まで延長可能)
    【短時間勤務制度】 お子さんが小学校4年生に達するまで1日最大4時間まで取得することができます。

    皆さんが年齢を重ね、年齢に伴った様々なお肌の経験は将来のお客様へのカウンセリングに
    活かせるのがスキンケア製品も充実しているロクシタンで働く利点かと考えます。

    定年までお仕事をされ、再雇用で勤務されているショップスタッフもいます。

  • 転勤はありますか?

    基本は、採用エリア内での就業となります。キャリアステップの過程で、
    異なったエリア等で就業を希望される場合は転勤も可能です。

    ライフステージの変化に応じて異なったエリア等での就業が必要となった場合、
    引っ越し先での入店先が確保できる場合は個人理由による異動も可能です。

  • 将来、オフィススタッフへ異動できますか?

    弊社は職種別採用を行っていますので、ショップスタッフとして採用された場合は
    ショップスタッフとしてのキャリアをまず歩んでいただくことになります。

    ただ将来、店頭にて活躍されている方には社内公募制度を使ってオフィススタッフへ異動し、
    活躍していただく機会があります。

    (社内公募制度でオフィススタッフへ異動し、人事部・営業部にて活躍されている方がいます)

  • 英語力は必要ですか?

    ショップスタッフの採用基準に英語力は必要ではありません。

    ただし現化粧品業界の動きを鑑みると語学力を持っていることは、
    ご自身の言葉でお客様にお伝え出来る為カウンセリングの質が高まります。

    日本語以外の語学力があることは将来のキャリア構築に大いに役立つスキルとなります。