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Project(プロジェクトストーリー)

Expert Selling Contest: みんなの努力が花開く。感動いっぱいの接客コンテスト。

2012年にスタートした接客コンテスト。スタッフの接客スキルを高め、賞賛しあいながら成長を継続する文化をつくることなどを目的としたこの取り組みも、今年で6回目を迎えました(2018年現在)。2月に開催された全国大会には、エリア予選を勝ち抜いた36名が出場。ロクシタンスタッフにとって特別な晴れ舞台。今年もハイレベルな戦いが繰り広げられました。

SCHEDULE | 年間スケジュール

エリア予選会参加者選出:全国ショップスタッフからエリア予選会参加者を選出;エリア予選会:代表者エリア予選会を実施エリア代表者を選出;全国大会(ファースト ステージ):全国のエリア代表者からエトワールを選出;全国大会(ファイナル ステージ):エトワールからクリスタルエトワールを選出

WHAT’S ÉTOILE | エトワールとは

エトワールとはカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の頂点である、お客様の「期待を上回る接客」ができ、最高峰の接客販売が出来るショップスタッフのことです。

自分自身も接客を楽しみ、社内外に影響力を高め、接客販売の素晴らしさや楽しさを伝えていく…それが目指すべきエトワール像です。

エトワールは、接客のプロフェッショナルとしての意識を高め、お客様に最高のおもてなしを提供できるよう常に接客スキルを追求し自己を高め続けます。

カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)のピラミッド

ÉTOILE STORY: 仲間の素晴らしさ、成長の醍醐味。接客コンテストで得たものは、プロヴァンス行きの切符だけじゃない。

北は北海道から南は九州まで。各エリアから集まったショップスタッフの中から、全国大会で頂点に立ったエトワールたち。中でも、最高レベルに達した者だけが手にする勲章、それがクリスタルエトワールです。今年は2名のスタッフが頂点に輝きました。接客コンテストで得たものとは何か。これからの目標とは。それぞれの想いを語っていただきました。


CRYSTAL ÉTOILE 01: 入社当時からの念願の目標達成。接客に自信。自分に自信。うれしい前進。

クリスタルエトワール
リーダービューティーアドバイザー S.E.
大学時代、店頭でヘアオイルを紹介してもらい、長年悩んでいた髪の悩みが即解決。それ以降、ロクシタンアイテムのファンに。悩みを抱える多くの人にロクシタンを知ってもらいたい、使ってきれいになって毎日を楽しんでもらいたいとの気持ちを持って入社。3年間で関西エリア3店舗を経験。ロクシタンの世界観を通して、一人ひとりの悩みに合わせた商品提案をおこない、一人でも多くの方に毎日キラキラ輝いて生活を送ってもらうことをモットーとする。

GOAL | 目標: クリスタルエトワール。それは、入社当時からの夢でした。

入社当時から目標にしていた、クリスタルエトワール。そのためにはうんと成長しなければいけない。日々一生懸命取り組んでいた時に、ストアマネージャーより接客コンテストのお話をいただきました。受賞して思い浮かんだのは、これまで支えてくださった方々の熱心なサポート、熱い想い、まっすぐな姿勢。言葉で表わせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。私は店舗異動を何度か経験していますが、いままで関わってくださったいろんな店舗の方々が指導してくださったり、直前にメッセージをくださったりしました。受賞が決まった時もまるで自分のことのように涙を流してくださった方も。胸がいっぱいになりました。忙しい日々の中で、私のためにトレーニングの時間を割いてくださったり、お客様役をしてくださったり、本当に周りの方々のおかげです。

CHANGE | 変化: さらなる向上を目指す。接客スキルも、店舗を引っ張るリーダーシップも。

接客コンテストでクリスタルエトワールに輝くことができ、一番変わったことは、自分の接客に自信が持てるようになったということです。スタッフを指導する際も、お客様にアドバイスする際も、堂々と自信をもって話ができるようになった。大きな変化です。これからは他のスタッフやみなさんに、接客の素晴らしさを届けていきたいです。もっともっとロクシタンを愛するスタッフの育成に関わりたい。もちろん自分自身の接客に関わるスキルの向上も欠かせません。店舗においても個人プレーだけでなく、全体を見て他のスタッフへ目を配り、常にまわりを巻き込んでお店を引っ張っていきたいですね。お店全体を私自身が盛り上げ、皆が楽しく笑顔でいきいきと働けるようにするため、何ができるかを常に考えています。お客様一人ひとりとの出会いを大切にし、その方がどうしたら喜んでくれるか笑顔になってもらえるか考える仕事は、本当に奥が深い。一人ひとりのお客様の喜ぶ顔が直接みられることは接客の仕事の一番のやりがいです。ロクシタンでは充実した商品、キャリアアップ体制、フォローアップシステム等があります。何よりも働く方々がとてもすばらしい人ばかりです。ロクシタンの仕事に興味がある方には安心して飛び込んできていただきたいです。


CRYSTAL ÉTOILE 02: 誇りに思える仲間がいる場所。想いの連鎖をもっとつなげて。

クリスタルエトワール
ビューティーアドバイザー A.S.
商品の素晴らしさ、商品に込められた特別な物語であるTrue Storyの世界観、生産者の想いなど、知れば知るほど好きになるロクシタンの魅力を多くの人に伝えていきたいと入社を決意。店舗では予算係として数字の管理を担当。また、ギフト係としてギフトの企画提案や、実際に店頭に並べるギフトづくりにも精を出す。ポリシーは「何事も楽しんでやる」こと。

CHALLENGE | チャレンジ: 実は、最初はあまり乗り気じゃなかった。

実は最初はあまり乗り気ではありませんでした。ストアマネージャーがいつもどおりやればいいから、一緒に頑張ろうと励ましてくださり、チャレンジしようと決めました。準備を進めるにつれ、接客コンテストは、参加者だけでなく、応援してくださるみんなを含めての取り組みなんだと実感。一人ひとりの熱い想い、一致団結のパワー。嬉し涙、悔し涙。社会人になって、こんなに感動する経験ができるとは思っていませんでした。また、他の出場者の方々の接客はとても勉強になり、私たちの会社には全国にこんなに素晴らしいスタッフがいるんだと誇りに思いました。店舗・エリアの団結やあたたかさ、ロクシタンらしさが濃く詰まったコンテストです。店舗以外にもいつも支え合っている同期と励まし合いながらがんばれたことも嬉しかったですね。とにかく、私の力だけではなし得なかったエトワールです。まわりの方々から支えられての受賞。今まで以上に感謝の気持ちが強くなりました。入社時から指導してくださっているストアマネージャーをはじめ、忙しい中練習に付き合ってくださった店舗スタッフの皆様には感謝の言葉が見つかりません。

IDEAL | 理想: 今以上に楽しみながら働きたい。頼られる先輩になりたい。

これから、自分が教わったことや感じたことを後輩やまわりの方々にも伝えていきたいと思っています。そのためには、まずは自分自身が今以上に仕事を楽しんでやること。頼られる先輩スタッフになれるように、後輩の育成も頑張っていきたいです。ロクシタンの商品が好きで、働いているからこそわかるロクシタン商品の魅力、どんどん伝えたいです。まだロクシタンをあまり知らない方にもロクシタンの魅力を伝えられるような仕事にも興味があります。お互いを思いやりながらひとつの目標に向かって熱意をもって働くたくさんの仲間はかけがえのない大切なものです。人としても成長できる経験をたくさん積むことができます。後輩にも背中を見せながら伝えていきたいですね。

CONTEST PHOTOS