Project 02

Foundation

1976年のブランド立ち上げから、ロクシタンは「信頼」「尊敬」「五感(感覚)」を大切にしてきました。
自然を保護し、自然を取り巻く人々を守りたいという創設者オリビエの価値観は
今もなおロクシタンのコミットメントとして重要な関心事であり続けています。

生物の生態系を守り環境保全を目指すこと、生産者に公正な収入を保障すること、
視力のない人のためにほとんどの製品パッケージに点字をつけることなど、さまざまな取り組みが開始されました。
こうした活動を継続して行うためにファウンデーション(基金)が2006年に創設されました。

現在では世界各国で50以上の様々なプロジェクトを支援しています。

Activities in Japan

LEAF

全国のグループブランド(ロクシタン・メルヴィータ)で働く社員が、店舗所在地の街を定期的に清掃する活動「LEAF」。

身近なところから始められるクリーンアップ活動は多くの社員が参加し、店舗スタッフと本社社員の交流の場にもなっています。

L’OCCITANE Group / Environmental / Action / Force

Move for People

世界中のロクシタングループの従業員が参加するチャリティーイベント「Move for People」。

ランやウォーキングなどのアクションをポイントで計測し、目標を達成すると各ブランドが支援するNPO団体に寄付が行なわれます。社員同士が交流しながらグループ各ブランドの社会貢献活動について学びます。

その他にも、東北震災支援をきっかけとして
釜石市とはラベンダー観光農園プロジェクト支援の協定を締結し支援を続けるなど、
様々な取り組みを行っております。