GROUPE L’OCCITANE

Recruiting Site

Person(社員紹介)

「考えて、議論して、視野を広げて。すべてはこの使命のために。」マーケティング本部 PR K.T.(2011年2月入社)

JOINED REASON | 入社理由「暮らしに24時間寄り添うブランド。」

私がロクシタンに惹かれた理由、それはブランドの独自性にあります。ロクシタンは他のコスメティックブランドと異なり、人の暮らしに24時間寄り添うことのできるライフスタイルコスメティックブランド。そこには南仏プロヴァンスの香りを詰め込んだ多彩な製品に触れることで、毎日の生活や人の気持ちを豊かにしてくれる力があります。そんなロクシタンならではの世界観を一人でも多くの人に伝えられる仕事に、私は強い興味を抱きました。

もちろん、職場環境にも魅力を感じました。私の所属するチームはこれまで他の職場を経験してきた人も多いのですが、異なるバックグラウンドを持ったメンバーがお互いの発想を尊重しながら仕事を進めています。また、プロモーションの成功やブランドの評価につながる重要なPR施策や広告づくりを、トップダウンではなく現場の意見も大いに取り入れながら思い切りやらせてもらえる。とても幸せなことだと感じています。

JOB DESCRIPTION | 仕事内容「ロクシタンならではの魅力を伝えるということ。」

私は現在、ロクシタンから発売される新製品を、多くの人たちに魅力的に紹介するPR活動や広告宣伝などの企画立案や制作を担当しています。特にPRにおいては、ロクシタンの新製品の情報を社内のどこよりも最初に伝える窓口となる部署であり、発売後の販促活動を成功に導けるかどうかの大きな要因の一つとなる責任があります。それは同時に、私たちのアイデアによって多くの人たちに注目していただけるやりがいの大きな仕事でもあります。南仏プロヴァンスで生まれ、その自然由来の製品の数々が世界中で愛されているロクシタンは、ブランドとして守らなくてはいけない信念やルールがありますが、その上でも時代に合った新しいアイデアを次々と採り入れながら新製品の魅力を伝えていくこともできるブランドです。新製品が出るたびに、社内外を問わず「ロクシタンはいつも新しくて楽しいね」といつも言っていただけるよう、PRや広告活動で他のブランドにはない魅力を伝え続けていきたいと考えています。

ロクシタンという職場の魅力

ブランド

人の暮らしに24時間寄り添うことのできるライフスタイルコスメティックブランド。毎日の生活や心を豊かにしてくれる。

スタッフ

お互いの経験や年齢、ポジションに関係なく、自由な意見を言い合い、少しでも良いものを作るために努力を惜しまないスタッフ。

チームワーク

自由に意見交換できる風土なので、一人ひとりの価値観がぶつかり、刺激しあい、一つの方向にまとまることで大きな力を作り出すことができる。

興味関心

生活の様々なことに深く関わりあっているブランドであるため、世の中の様々なことへの興味関心が広がる。好奇心が広がっていく。

POLICY | ポリシー「ブランドをリードするメッセージを発信。」

私たちPR・広告担当に求められるのは、製品の魅力を最大限に引き出して伝え、より多くの人にその素晴らしさを知っていただくために、さまざまなメディアで取り上げてもらうことにあります。私は、過去に他のコスメティックブランドでもPRの仕事を経験したことがありますが、ロクシタンほど確固たるブランドの背景を持ちながら、常に人に新鮮な驚きを与えられるブランドはありません。PRや広告活動を通じて、ロクシタンブランドをリードしていくメッセージを発信し続けられることは、私の誇りであり生きがいです。

私たちPR・広告担当は、新製品発売の約4ヶ月前からマーケティング担当とその製品のコンセプトやアピールポイントについてディスカッションし、外部の方々に向けプレスリリースと呼ばれる資料を作成します。その際、ロクシタン製品の魅力を最大限に知っていただくために、私たちは常に話題性につながる新しいアプローチを考え、さらに興味を持続していただけるユニークなものを作ることを自らの使命としています。そのために毎回、私たちスタッフ一人ひとりは、お互いの経験や年齢、ポジションに関係なく、少しでも良いものを作るために自由にアイデアを出しながらものづくりを進めています。

CHANGE | 変化「視野がどんどん広がっていきます。」

私は入社後、仕事を通してどんどん視野が広がっていると実感しています。ロクシタンは、いま世界で起きている自然環境のこと、ファッションや食、暮らしなど、私たちの生活のさまざまなことに深く関わりあっているブランドです。私たちは単にトレンドを知るだけではなく、お客様の多様なライフスタイルにアピールできる他分野の情報を得ることも大切です。私は、他のブランドに負けない斬新でユニークなPR・広告を作るためにも、今まで以上にこだわりの幅を広げて取り組んでいきたいと思っています。現在、私はPR部門のマネージャーとして5名の仲間と仕事をしていますが、スタッフにはいつも未来志向で自発的に考え行動できるようになってほしいと考えています。一人ひとりの価値観がぶつかり、刺激しあい、一つの方向にまとまることで大きな力になり、自信にもなります。その結果、私たちの考え抜いたPRや広告が一体となって、メディアや店頭で大きな反響につながればこんなに嬉しいことはありません。

MY FAVORITE 思い入れのある商品「シアバター」

マルチに使える多様性と高い保湿力が魅力のシアバター。ブルキナファソへの支援を通してロクシタンの社会貢献活動を感じることができる代表的なアイテムです。スペックだけではなく、ブランドの信念が強く込められている点も気に入っている理由の一つです。