Interview

接客は奥深い。
階段を一段ずつ登る。
チャレンジが楽しい。

L’OCCITANE STAFF
リーダービューティーアドバイザー

2018年 中途入社
 
 

入社の理由

もっと密な接客をしたい。
だからロクシタンに転職しました。

前職はサービス業に従事していましたが、もっと密な接客をしたいと思うようになり、ロクシタンに転職。仕事の合間にシアバターのハンドクリームの香りに癒されていたことも一つのきっかけです。

製品に大きな魅力があり、お客様との距離も近いので、お客様に寄り添った接客ができると思いました。ところが、いざ店舗に立つとなかなかうまくいかない。興味を持っていただけないと、お客様のニーズを引き出すチャンスも得られません。肌や髪の美容知識も全然足りず、勉強の日々が始まりました。

ロクシタンでの挑戦

接客コンテストに出て、
接客の奥深さに気づきました。

2021年、先輩に背中を押されて社内の接客コンテストにチャレンジしました。その日のために数ヶ月前から先輩たちが親身になって指導してくれました。何度もロールプレイングの相手になってもらい、接客トークのアドバイスをもらう。自分の接客を撮影してクセや所作を確認する。製品がキレイに見える持ち方、身振り手振りなど、所作一つひとつに意味があります。接客は奥が深いパフォーマンスなんだと意識が変わりました。

最終選考まで残れたことも嬉しかったのですが、自分の強み・弱みを知ることができたのが一番の収穫です。自信をつけたことで昇格試験にもチャレンジし、リーダーに昇格できました。応援してくれた仲間のおかげだと思っています。

入社して変わったこと

ふさわしい立ち振る舞いとは?
自分を客観的に見て、
改善するようになりました。

スタッフ達を引っ張るリーダーとしてふさわしい立ち振る舞いは何か。どうすべきか。店長と何度も話し合って、アンガーマネジメントを意識するようになりました。

役職に就くと、そこに見合う自分になろうと頑張れる。今何を頑張るべきなのか明確にして、日々意識することで、できなかったことも少しずつできるようになります。成長のきっかけが多いことも、ロクシタンのいいところだと思います。

今後の目標

スタッフ数が多くても、
個性に合わせたマネジメントができる
アシスタントストアマネージャーを
目指しています。

今はリーダーの一つ上のポジションである、アシスタントストアマネージャーを目指しています。ストアマネージャーの補佐として店舗全体のマネジメントに関わる立場です。結果を出すためにはどうすればいいのか、日々考えながら行動しています。

今の店舗はスタッフ15名の大型店。人数が多いからこそ工夫が必要です。どんな瞬間に仕事を楽しいと感じるかは、スタッフの性格やモチベーションによってそれぞれ。一緒に働く仲間がポジティブな気持ちで仕事に取り組めるように、それぞれの個性にあわせたマネジメントを心がけています。まだまだ道半ばですが、チャレンジの道のりもすごく楽しいです。